初めての方へ




ようこそ郷什塾ホームページへ

 

 人を育て、強い組織を作る 

当法は、明治維新の原動力となった強靭な人財と強い組織力を育て上げた薩摩の郷中教育と会津の什教育の理念を現代に活かして人づくり支援を行います。

このため郷中教育の郷と什教育の什を取り郷什塾と命名しました。

【郷什塾の活動方針】

国際化、AI等の画期的な革新による多様な価値観、格差等の存在するこれからの社会に必要な教育は、ダイバーシティ(多様性)を認識し、力を統合し、ハーモニーを醸し出せるリーダーづくりです。

社会で生きるための不易の倫理観を有し、問題意識を持ち、自ら考え、解決策を導き出す自主の精神と社会規範を遵守し、その中で個人の能力を伸ばし、組織に貢献し、結果に責任を持てる自律の精神の体得が必要です。

このためには、自然の中での遊びや詮議(ディベイト・ケーススタディ)を通じて、判断力、決断力、実行力を伴う「感性」と「知恵」を身につける必要があります。 

正解、手順をテキストで身に着けさせるのではなく、あらゆる事態を想定して、それに対処する行動方針やアイデアを考えだし、その中から正しいものを選択し、果敢に実行する信念や覚悟を備え、責任を持って危機を乗り越え、想定外という言葉で逃げるのではなく、瞬時に最適行動方針を導き出して果敢に対処できる人財と組織が今こそ求められています。

一般社団法人郷什塾は、次の3点を重視して人づくりを支援します。

  • 自主、自律心の涵養
  • 個人の充実による組織社会への貢献
  • 文化・価値観・慣習等の多様性を受け入れ、これらを統合し、ハーモニーを醸し出せる能力の育成

 今なぜ郷中教育、什教育が必要か

【役員の構成】

当法人の役員は、大手企業、財務省、海上自衛隊等の様々な分野で経験を積んだメンバーで、講 演・セミナー・研修等の講師を兼ねています。

また、現役で活躍中の企業経営者等を加えての講師陣で単独またはチームを編成して講演、セミナー、研修及び企業・団体様の問題解決をお手伝いします。

 

 理事長 岩渕秀樹   

(元日本サーパーティ㈱人財学校長・取締役、日本メディカ ルサポート㈱統括本部長・取締役、元海自海将補)

 

 

 

理事  岩村哲夫  

(元オリンパス㈱社外取締役元本田技研工業㈱代表取締役副社長)

 

 

理事  川上茂樹 

(現私立大学新学部設立準備室長 元財務省(大蔵省))

 

 

理事  倉 秀人   

(現NPO法人ふるさと日本プロジェクト理事長)

 

 

理事  東郷行紀 

(元双日㈱顧問、元海自海将補)

 

監事  大場 洋

(元㈱旺文社)

 

 

講師  鈴木正幸 

(元弘済企業㈱取締役、元海自海将補)

 

 

講師  武田啓市

( 元福島県南相馬警察署長)

 

 

 

講師  二瓶明子 

(現福島県岳温泉観光協会会長、前福島県二本松青年会議所理事長 、岳温泉お宿「花かんざし」女将)

 

 

顧問  桐生貴央 

(弁護士 現広尾総合法律事務所代表)

 

顧問  有本親子 

(司法書士 現しらゆきリーガールフロンティア代表)

 

【法人概要】

設立 :     平成30年5月28日

本部事務所: 〒101-0025   東京都千代田区神田佐久間町3-38 太陽ビル205号

研修所等:   郷什塾は本部事務所では8名程度の小規模セミナーしか実施できないため、、規模に応じて東京、横浜、静岡、鹿児島、福島、山形にセミナールームを設定します。

取引銀行 三菱UFJ銀行 秋葉原駅前支店    三井住友銀行 神田駅前支店

お問い合わせはこちらから

何でもお気軽にお問合せ下さい!
お問い合わせは下のフォーマットからお願い致します。

お名前 (必須)

こちらの文字列を入力してください。 (必須)

captcha

PAGE TOP