学生・社会人の皆様へ

ホームページ正式公開まではこちらのぱパンフレットをご参考にお願い致します。 →   郷什塾パンフレット

  • 郷什塾個人会員とは

学生及び社会人を対象とした会費無料の会員制度です。

薩摩の郷中教育、会津の什教育の理念を現代に活かすべきとの一般社団法人郷什塾の理念に賛同され、グローバル化の社会で活躍できる人財を目標に自己研さんされる方であればどなたでも参加できます。

学生及び社会人混合の定期的な勉強会や見学会などを開催するほか、メンバー同士の懇親を深め、異年齢、異業種交流も図ることのできる会員制クラブです。

郷什塾塾長や理事などが豊富な経験を生かして直接語るほか、各界の有識者をお招きしての懇談会などを通じて、グローバルな視野を涵養していただくことを目的としています。

学生の方にとっては、まだ、見ぬ社会の現実や世界情勢について学ぶ機会が提供され、社会人にとっては必要とされるリーダーシップや意思決定の能力を向上させるための様々な出会いを見つけることができます。

また、郷什塾個人会員の皆様には、郷什塾の実施する様々な活動、イベントにスタッフ又はアシスタントとして参加できます。

 

【個人会員専用郷什塾ゼミナール】 

郷什塾個人会員(会費無料)に対し郷中教育、什教育の手法を活用し、異年齢かつ立場の異なる大学生と社会人混合のゼミナールを月に1~2回、次の要領で実施します。

対象:大学生及び社会人   開催:1~2回/月の自主参加のゼミナール

内容:異年齢かつ立場の異なる大学生と社会人若手の混合ゼミ(郷中・什教育手法を準用)

2~3か月単位でテーマを設定し、個人発表、詮議方式によるディベート

1回/月の理事・講師等の講和

テーマ:国際社会で活躍できる人財、危機に強い企業・組織に関連する題材

場所:東京、大阪、横浜、博多のセミナールーム(当面は東京、横浜)

時間:18時~20時を標準

ゼミ生の特典:郷什塾の開催する「こども郷什塾」「セミナー・研修」等へのボランタリーとしての参加

 

郷什塾ゼミへの参加をご希望の学生及び社会人の方は下の申し込みフォームにより申し込んでください。
個人会員入会(郷什塾ゼミ参加)申し込みフォーマット

個人会員お問い合わせ/申し込みフォーム

“>

PAGE TOP